top of page
  • 執筆者の写真主催者 Nao

自転車旅トーク!阿蘇編 イベントレポート

更新日:2022年12月5日


輪's(りんず)主催者のMizuki Naoです。


8月にリモートにて実施された、阿蘇の魅力を紹介するトークイベントをレポートします!

ゲストにコルナゴ部長こと中尾公一さんをお招きし、2時間たっぷりお話をうかがいました。



リモートトークイベントについて

阿蘇のコルナゴ部長と、主催者と、参加者の皆さんをそれぞれビデオ通話でつないでのお話会です。

ビデオ通話ではありますが、参加者は特に顔を出さなくてもOK。

チャットでトーク内容へのコメントをリアルタイムで送ることができます。



コルナゴ部長の由来

トークイベントは、まずゲストの紹介からはじまりました。

コルナゴ部長は阿蘇在住のサイクリスト。

愛車と当時の職職から、コルナゴ部長と呼ばれるようになったそうです。

阿蘇の魅力をサイクリスト目線で発信するブログを公開されています。


▲愛車COLNAGOと阿蘇の風景



漫画『弱虫ペダル』とのかかわり

ブログを公開していたことでご縁があり、劇場版『弱虫ペダル』のレースコースをコルナゴ部長が監修されました。

当時コルナゴ部長が勤めていた内牧の温泉宿・蘇山郷が、劇中で主人公たちの泊まった宿です。

トークイベントでは、劇場版の映像と、実際の蘇山郷との写真を見比べながら話が進みました。

高い再現性に、参加者の皆さんからは、「細かい」「そっくり」などのコメントが寄せられました。

映画のエンドロールにコルナゴ部長のお名前が載っているので、見つけてみてくださいね!



閉ざされたラピュタへの道

劇場版『弱虫ペダル』で、主人公・小野田とその先輩である巻島が再開する印象的なシーン、そこがラピュタの道と呼ばれる場所です。

眼下に雲海を臨む絶景のスポットで、ジブリ映画を彷彿とさせる景観から、そう呼ばれていたそうです。

2016年の熊本地震で崩落したラピュタは、今も復旧には至っていません。

崩落前のラピュタを走る映像では、「景色が綺麗」「斜度がキツそう」などのコメントがありました。

ラピュタの現状と抱える問題、今後の展望なども話題に上がりました。



阿蘇のグルメとサイクルスポット

参加者が気になるのは、やはり実際に訪れる時の参考になる、阿蘇のおすすめスポット情報。

コルナゴ部長からは、赤牛やソフトクリームのおいしいお店情報や、マウンテンバイクで走る牧野(牛の放牧をしている草原)の話などを聞くことができました。

牧野に入るには、防疫対策のため、専門の牧野ガイドの同伴が必須です。

また、コルナゴ部長お気に入りのスポットとして、そらふねの桟橋の名前があがりました。


▲そらふねの桟橋



道の駅 阿蘇とサイクルアドバイザー

コルナゴ部長は蘇山郷を退職し、現在は道の駅 阿蘇にてサイクルアドバイザーとしてご活躍されています。

道の駅 阿蘇では、コルナゴ部長が企画したライドイベントが定期的に実施され、毎回丁寧なレポートがHPで公開されています。

また、レンタサイクルや荷物預かりサービスなど、遠方からお越しの方でも充実したサービスを受けることができます。

牧野ライドもこちらで体験できますよ!



トークイベントを終えて

あっという間の2時間で、まだまだ阿蘇の魅力を充分伝えきるには至りませんでしたが、少しでも阿蘇に行ってみたいと思っていただけたなら幸いです。

参加者の皆様からたくさんのコメントをいただき、私も大変楽しかったです!

素敵な旅のお供には自転車を。そう思っていただけるきっかけになればと思います。


このトークイベントのために、道の駅 阿蘇さんから動画資料の提供にご協力いただきました。

この場をお借りして、お礼申し上げます。


ご参加いただいた皆様、アーカイブ配信をご覧いただいた皆様、また輪'sのイベントを応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!



次回イベント

トークイベントはしばらくお休みです。

10月からは、神奈川県横浜市にて、初~中級者向けのスキルアップスクールを再開します。

10/23(日)

11/20(日)

12/11(日)

年内は3回実施予定です。

1月~4月のスクールはありません。

10月のスクールはすでに申し込みがはじまっています。

過去のレポートはこちら



ご参加お待ちしています!









閲覧数:68回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2 Post
bottom of page