top of page
  • 執筆者の写真主催者 Nao

自転車トーク! "はじめ"ての観戦ガイド

更新日:2023年8月24日

主催者のMizuki Naoです。

前回のライドイベントレポに続き、別府始さんをゲストにお迎えしたトークイベントをレポートします。

ゲストのご紹介は前回の記事にて。


EFと自転車レース

このイベントでは、会場として、渋谷にあるEF Education First 東京本社の一室をお借りしました。

EFは海外留学をマネジメントする会社ですが、世界トップカテゴリを走るプロ自転車チーム「EFプロサイクリング」のメインスポンサーでもあります。

UCIワールドチームであるEF エデュケーション イージーポストはアメリカ籍のチームですが、今回のゲストである別府始さんの弟・別府史之元選手や、中根英登元選手もここに所属していました。

また、EF傘下の育成チームには、複数の若い日本人選手が所属しており、選手にとって世界への窓口の一つとしての役割を担っています。


今回は自転車レースと密接な関わりのあるEFさんの協力で、自転車ロードレースの普及を目的とした会を設けることができました。



▲たくさんの方にご参加いただきました!



▲世界のメジャーな大会から、注目の選手まで、丁寧な解説をしていただきました。



▲マグネットを選手の集団に見立てて、風よけの効果を説明。



▲会場には、主催者の私物ですがEFのサイン入りジャージを展示しました。



自転車レースってどう見たら良いのかわからない。

カテゴリによって参加チームが違うの?

逃げって何?


はじめての観戦ではわからないことばかりだと思います。

世界のトップカテゴリのレースはそれはもちろん面白いですし、近年は女子のツール・ド・フランスも再開して注目を浴びています。

国内のレースは直接見に行けるという魅力があり、それぞれの良さがあると思います。



今年のグランツール

数日後には、今年のブエルタ・ア・エスパーニャがスタートします。

ツール・ド・フランス、ジロ・デ・イタリアとあわせて、グランツールと呼ばれる世界で最も大きなレースの一つです。

2023年は、8月26日(土) から9月17日(日)までの開催。

優勝者は、マイヨ・ロホという赤いジャージを与えられます。

J SPORTSでは、第1,2,8ステージを無料配信するので、今まで見たことのなかった方もぜひご覧ください!

また、ゲストの始さんは、自身のTwitter(X)Discord でも様々なレースの実況解説を配信しています。

そちらも併せてぜひお聞きください!



トークイベントを終えて

事前に参加者の皆様からいただいていた質問に、すべてお答えいただくことができなかったくらい、あっという間の時間でした。

これをきっかけにロードレースを見てみよう、以前より興味を持ってレースを見たい、そんな風に思っていただければ幸いです。

ゲストとしてトークイベントを盛り上げていただきました始さん、そしてご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


また、映像提供していただきました、NPO法人ジャパンカップサイクルロードレース協会様、および会場をご提供いただきましたEF東京様にも感謝申し上げます。



次回、輪'sのイベントはスキルアップスクールを9月に開催予定です。

受付開始は8/25(金)20:00からとなっております。

ぜひご参加ください!



余談になりますが、ブエルタをテーマにした日本のアニメーション「茄子 アンダルシアの夏」を見たことがない方は、ぜひ視聴してみてください。

続編の「茄子 スーツケースの渡り鳥」は例年秋に宇都宮市で開催される日本一のロードレース・ジャパンカップのお話です。

ブエルタという世界の舞台から、ワールドツアーを走る選手が日本にやってくる様子まで作品の中で描かれています。

ジャパンカップをご覧になったことのない方はぜひ現地にも足を運んでみてくださいね!(近年は配信もあります!)


閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2 Post
bottom of page