こんにちは。主催者のMizuki Naoです。
自転車スクールを開校して、2年目が無事終了いたしました。
昨年度もたくさんの皆様にご参加いただき、ありがとうございました!
おかげさまで、3年目となる2024度のスクール開校も決定しました!
6/15(土)のスクールは、5/17(金)20:00より受付開始です。
今年度も安全に自転車を楽しめるスクールやイベントを開催していきますので、ぜひご参加ください。
さて、新年度が始まる前に、昨年度下半期のスクールレポートをお送りします。
12月スクールのプログラムは、以下の通りです。
①ヘルメットについて
②サドルプッシング
③スクーティング
④一本橋
⑤抜重
⑥リンボー
⑦コーナーリング
⑧並走
▲この日は、松本コーチが自身の体験を交え、ヘルメットの重要性を話すことからはじまりました。
▲ヘルメットの構造を見せるために、骨組み部分を露出させたサンプルです。
▲サドルプッシングは自転車の特性を学ぶ上で基礎的なプログラムです。はじめは上手くできなかった方も、2~3回スクールに参加して皆さんとても上手になりました!
▲スクーティングは、プッシングで学んだ自転車の傾きの特性を活かしてバランスをとっていきます。これができるだけで、自転車のコントロールが抜群に上手くなります。
▲スムーズに一本橋がクリアできる人には、ゆっくり走らせることで、徐々に難易度を上げていきます。自転車は低速の方がバランスを取るのが難しいのです。
▲自転車の上で重心を移動させるテクニックを抜重と言います。抜重ができれば、段差や小さな障害物を越えることもできます。
▲リンボーでは、参加者それぞれが自分にできる範囲で姿勢を工夫し、バーを潜ります。サドルから降りれば、その分高さを抑えられますね。
▲この日は、コーナーでの目線の送り方について、プリントやディスプレイを利用しながらレクチャーしました。
▲レクチャーを踏まえて、まずは縦一列でコーナーをクリアしていきます。
▲目線の送り方に慣れたら、今度は並列で。周囲の人との間隔を意識しながら、一部狭くなっているコースを近くの人にぶつからないようクリアしていきます。
▲スクール後は、市境の川を越えて、川崎市中原区にあるベーカリー・Vertu375へ。
▲この日は予約していたランチボックスを受け取り、近くの公園でいただきました。フルーツサンドとリュスティックサンドのハーフサイズ入り。
参加者のニーズに合わせて内容の変わるスクールは、大変ありがたいことに、2年目を過ぎた頃から毎回半分ほどの方がリピーターです。
また、一度ご参加いただいた方からのご紹介という方も増えてきました。
自転車は公道を共有して楽しむスポーツです。
一緒に走る仲間にも安全への意識が芽生えてくれれば、自分もより安全に走れますね。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
次回はいよいよ、スパークルおおいたレーシングチームをゲストにお迎えして行われた、1月スクールのレポートです。
どうぞお楽しみに!
Comments