top of page
  • 執筆者の写真主催者 Nao

12月スクールレポート


主催者のMizuki Naoです。

今年で輪'sの活動も2年目となりました。

おかげさまで、大きなトラブルもなく活動初年度を終えることができました。

ご参加いただいた皆様におかれましては、誠にありがとうございました。

今年度も引き続き、よろしくお願いいたします。


さて、今年度最初の活動は、6月にスキルアップスクールを予定しております。

こちらのスクールレポートをご覧いただき、はじめて参加される方や、参加を検討している方にも参考にしていただければと思います。


2022年最後のスクールは、放課後ライドにゲストが登場しました。

この日の内容は、いつもに増して盛りだくさん。

 ①サドルプッシュ

 ②スクーティング

 ③リンボー

 ④シーソー

 ⑤直線スラローム

 ⑥抜重

 ⑦並走スラローム

 ⑧バトンタッチ

この日はリピーターの参加者が約半数だったので、サドルプッシュやスクーティングなどの基礎はさらっと簡単に行ない、他者と一緒に走るためのプログラムを盛り込みました。

輪'sのスクールでは、参加者のレベルや事前のアンケートを参考に、多様なプログラムを組み合わせてスクールを展開しています。


▲リンボー リンボーダンスのように、棒の下をくぐり抜けます。徐々に棒を下げていくと、サドルに座ったままではくぐれない高さに…各々姿勢を工夫して挑戦します。


▲抜重 重心を上手くコントロールできるようになると、前後輪を持ち上げて障害物を避けることもできます。


▲並走スラローム 位置取りを意識しながら走る練習です。


▲バトンタッチ リレーのバトンを渡すように、走りながら相手とペースを合わせ、距離を縮めてタッチします。



スクールではいつも、2時間という時間があっという間に過ぎてしまいます。

スクール後は、ランチがてら近くのサイクリングロードを走る放課後ライドの時間です。

放課後ライドは自由参加ですが、参加者同士やサポーターと交流したり、公道やサイクリングロードを実走する経験を積んだりして、スクールとはまた違った体験ができます。


この日は特別ゲストとして、放課後ライドに古田潤選手にお越しいただきました!



さいたまディレーブ所属でしたが、2023年シーズンは群馬グリフィンへ移籍した古田潤選手。

スクールを終えた参加者、サポーターと一緒に、公道を走ってランチへ。


小グループに分かれて向かい、第2グループの先頭は古田選手にお願いしました。

古田選手のアテンドはとても丁寧で、誰でも走りやすく、とても勉強になります。

早めのサイン、隊列の長さを意識した走行、他車両への配慮など、お手本にしたい走りです。


昼食は、GOODTIME plants&cafe さんで。



▲タコライスと冬期限定メニューきのこのポタージュ



GOODTIME plants&cafeさんは、塊根喫茶ということで、塊根植物(多肉植物の仲間)の展示・販売も行なっています。

夏のスクールでは、ソフトクリームを食べに立ち寄らせていただいていた、輪'sではおなじみのお店です。


ランチは古田選手とおしゃべりして過ごし、食後はサイクリングロードをのんびりと。

時々アドバイスなども交えながらのサイクリングでした。



登りのコツを知りたいというリクエストにより、参加者一人一人のフォームにもアドバイス。

ダンシングのお手本も見せていただきました!



突如小雨がパラつくというアクシデントもあり、放課後ライドは早めに切り上げて、元の活動場所へ。

その後は雨も止み、時間いっぱいまで参加者と交流しました。



国内をプロとして走る選手にご参加いただき、我々サポーターも学ぶことがありました。

参加者アンケートでも、説明が的確でわかりやすかったと好評でした!

またぜひお越しいただければと思います。


古田選手は、今年は群馬グリフィンにてJプロツアーを走ります。

こちらで古田選手のインタビュー動画が公開されていますので、ぜひご覧ください!



次回スクールは、2023年6月19日(日)の予定です。

2023年のスクールは全4回の計画です。

またスクール以外のイベントも検討しておりますので、皆様のご参加をお待ちしています!

閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2 Post
bottom of page